yu78ワールド

西武&ベイファンのyu78がエンタテインメントで世界を救うブログ(笑)コンテンツは野球メルマガ「ベースボールコラムス+ニュース」のブログ版、つれづれなる日記、友人との野球談話、テレビドラマの感想、映画批評など。yakyuu@desu.ne.jp



一応、新展開だが

いよいよOP戦が始まりましたね。今回は初めての試みとして全打者と投手の成績
を入れてみました。この方がわかりやすいのは確かなんですが、時間が掛かりそ
う。今後ニュース編がどうなっていくかは自分の調子も見て、流動的に決めてい
きたいです。好評なら続きますし、ご意見お待ちしています。

鉄道員

poppoya.jpg


 鉄道員 ぽっぽや 5.6点/291人
原作も持っていて既読済み。初めて映画を見たときは、原作の記憶も薄く、ちょっと感動しただけ、というレベルの作品だった。しかし原作を読み直し、映画を再び見て評価は急上昇。元々が短編なだけに、2時間映画なので完全移植されている。寧ろ映画の方が情報をわかりやすく広げている感じ。主役・高倉健さんを中心に俳優人の演技も良い。作品を知れば知るほど、各々の描写が後に繋がるシーンの布石になっていることがわかって、感動度も高くなる。2回目に見たときは号泣の嵐でした。不満点を述べるなら、原作にある私が重要だと思う台詞がいくつか抜け落ちていることくらいかな。これから見ようと思っている人は是非原作を読んでから見て欲しいです。ちなみに原作は文庫本にして約40ページほどなので即行で読めます。

ピンポン

pingpong.jpg


 ピンポン 7/338人
公開コピー「<274cmをとびかう140km/h>地上最速のエクストリーム・スポーツ“卓球”」
原作に忠実、ヒロイン無し、正当派スポ根ドラマ、という設定は◎。卓球は球技の中でも特に苦手なスポーツなので、技術的なことはよくわからないのですが、5人の役者の演技は最高に良かった。アクマ(大倉孝二) が1人だけ早く引退するのを見て、どん底からこの人も復活して欲しかったなあ、って思った。

トリノ五輪もいよいよ終盤

トリノ五輪もいよいよ終盤。新聞では記事をよく読みますが、動画を見たのはニ
ュースでちらっと見たカーリングが少しだけ。カーリングはかなりメディア+世
間受けしてますが、個人的には長野の時の方が断然面白かったです。今回は女性
選手が頑張ってるのが受けるのかなあ。ちなみに開幕前のメダル予想は、取ると
したら多英、メロ、荒川、清水さんに条治君でした。この中では残りの可能性は
荒川さんのみ。大いに期待したいですが、30年ぶりにメダル無しというのも衝撃
的で面白いかもしれません。好き勝手なこと言い過ぎのyu78でした。

滋賀県人は思う

滋賀・園児刺殺事件があった長浜は東洋経済新報社が毎年発表する「住みよさラ
ンキング」で5位の市なんです。1位の栗東を筆頭に、関西だけに限ればベスト
10内に守山、草津、近江八幡と5つも滋賀県の市が入ってます。ちなみにこれは
全て滋賀県南部の市。北貧南富を表すわかりやすいデータの1つですね。北部は
有名人の出身者もいないし、ホンマに影が薄い。でもね、今年度中にも北部を通
る列車の本数を増やして「琵琶湖環状線」が完成するそうですよ。楽しみやわ。

ターザン

tarzan.jpg


 ターザン/TARZAN 6.6/114人
ディズニー映画。しかしなめたらアカン素晴らしさで感動シーンの連続。映像も奇麗やし。ラスト、イギリスに帰りかけたヒロインと親父さんはちょっと岸を出たところで結局ジャングルの島に残ることにするという設定でマイナス10点。だってそうすると、その後の設定が無理になるもん。あそこで感動的に帰っていたらほぼ100点でした。

中国残留婦人訴訟

15日、東京地裁での中国残留婦人訴訟で原告敗訴。判決は国の怠慢を認めなが
らも、国家賠償法上、違法とまではいえないとして請求を棄却した。先日の横浜
事件と言い、戦時中の国による横暴についてはどうも裁判所も判決が国に甘すぎ
る様に感じる。元を正せば、賠償額の財源は国民からの税金。こういう正当な補
償のためなら喜んで税金も出すし、ガンガン使って欲しいと個人的には思うんや
けどね。

風の谷のナウシカ

kaze.jpg


 風の谷のナウシカ 8.0/1543人
公開コピー「少女の愛が奇跡を呼んだ。」
久しぶりに見て思ったこと。これ、ガンダムやん。なんか世界観とかテーマとか似てる気がする。勿論、完成度の高い名作ですが、ガンダムファンが見ると一層楽しめるのでは、と思いました。「王蟲(オーム)との交流」「ナウシカのテーマ」?という曲(らん、らんらららんらんらん、らん、らんらららん、というヤツ)が大好きです。

空港がいっぱい

国内で97番目の空の玄関となる神戸空港が16日、開港。更に3月には新北九
州空港が続き、09年の静岡空港オープンで国内空港網の整備はほぼ完成する。
一般人からすると、作りすぎちゃうかな、と思うことでも、それで利益を上げる
人がいるから作るんやね。まあ「琵琶湖空港」は作らなくて正解。琵琶湖さえな
ければ、滋賀県近郊の何処からでも行きやすかったのだけれど、琵琶湖があるお
かげで意外に交通が不便なのです、滋賀県は。だから琵琶湖があるから「琵琶湖
空港」案が出たんやけども。

ああ無情

464.jpの運営者らタイ~ホ。これは知る人ぞ知る無料漫画立ち読みサイト。私も
何回か利用したことあります。このHPは月間330万件のアクセスがあったそうで
すが、この運営者らはこのHPで儲けてたのかな。やってたのは確かに法に引っか
かる犯罪。しかし利益はほとんど無かったとしたら、ある意味ちとかわいそうな
気もする(-_-)

 | HOME |  »

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

過去ログ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

