yu78ワールド

西武&ベイファンのyu78がエンタテインメントで世界を救うブログ(笑)コンテンツは野球メルマガ「ベースボールコラムス+ニュース」のブログ版、つれづれなる日記、友人との野球談話、テレビドラマの感想、映画批評など。yakyuu@desu.ne.jp



日本通運

日本通運、2月から民間業者として初めて全国規模の信書配達に参入。利用する
機会は少ないと思いますが、郵政公社に刺激を与える意味でも良いんじゃないで
すか。どれくらいの人が利用するのか、データを見るのが楽しみです。

最近のトップニュースから

ライブドア、東横インといい、最近のトップニュースはなんかセコいなあ、と感
じるものが多いですね。人間誰しも利己的ですが、それでも最低限ルールは守り
たいものです。ただ、この2つの事件を見ると、法の抜け道、道徳の規準という
ものは人によって全く違うものだと深く考えさせられます。

マトリックス

MATRIX.jpg


マトリックス/THE MATRIX 7.4/1402人
公開コピー「なぜ気づかない」
格闘シーンとか新鮮な演出がたくさんあって面白い。けれど、ストーリーというか、設定が難しすぎる。3部作ということらしいが、下調べなんかもしてじっくり見る人向きだな、これは。敵がめちゃくちゃ強そうで、主人公ら3人でどうやって世界を救うんやろ、て思った。

超お勧め

06年、身近なところでめちゃくちゃ感動していることに「HDレコーダーの1.5倍
速再生」というのがあります。これ、アナログ音声だとしっかり音が出るんです
よ。1.5倍で見ると時間を約0.67倍に節約できますから、1日1時間テレビを見
ると仮定すると、1年では何と5日分も時間を浮かすことができる。時を操ると
いうのは人類にとっては究極の夢の1つ。小さいことですが、この機能を知った
時にはもの凄く感動しました。今出ているたいていのHDレコーダーにこの機能は
付いているはず。メーカーはこの機能をほとんど宣伝しておりませんが、考えよ
うによってはもの凄く革命的なことです。皆様も是非おためしください(*^_^*)

こんなこと言うのは厳しいか

受験生の遅刻ネタで05年、列車を乗り違えた生徒を助けるため、東北新幹線が通
過駅の宇都宮に止まった事件があった。また04年、京都市では茨城県から来た受
験生が会場をまちがえ、涙ながらに交番へ駆け込んだ。見かねた警官がパトカー
に乗せ、サイレンを鳴らして約20キロ先まで急送する事件があった。朝日新聞に
よると両方とも8対2くらいで「良かった」という意見が寄せられ、韓国では官民
挙げて(遅刻した)生徒を助けようという方向性であることも載っていた。私に
とってはこれらはかなり意外な反応で、私の周りでは自分も含めて「悪い」とい
う声しか聞かへんかったけどね。警察、JRの対応はともかく、こういう受験生に
は成功して欲しくないというのが正直な感想。厳しすぎるのかなあ。

ホワイトアウト

white.jpg


ホワイトアウト 5.6/382人
原作を持ってるのですが、最初の方しか読んでおりません。んで、映画は私の中では駄目映画四天王の一角。まず回想シーンで石黒賢さんが織田裕二に言う台詞「俺にもしものことが起こったら千晶=松嶋菜々子の事を頼む」。この時点で織田と松嶋は全く面識無し。この台詞は後の展開への布石となるのですが、常識的に考えてこの状況ではこんなこと絶対に言いません。そして、ストーリー的にはどうも菜々子さんの必要性をあまり感じない。更に、状況設定にも無理矢理なシーンが多すぎる。これは原作の問題でしょうが。うーん・・・。織田裕二は確かに格好良いですが、ただそれだけの映画ですな。伝えたいことが伝わりにくいし、正直わからない。

ホリエモン、タイ~ホ

ホリエモン、タイ~ホに少々驚き。ライブドア捜索の時点で今後の展開は予想で
きたことやけど、そもそも不正を発見できたのが凄い。捜査員がマークしていた
のか、誰かがリークしたのか。ライブドアは借金もないし、フジテレビから融資
された多額の現金があるそうやから潰れることはないと思うが、さてどうなる。
少なくとも2月中旬までは日本中に話題を振りまいてくれそう。

室井管理官「青島、確保だ!」

堀江社長、ついに捕まっちゃったね。ここまででかくなったきっかけの球界参入。有名になったきっかけだけど、そこでの悪事がばれて地に落ちるなんて滑稽ですな。ライブドアはこの先どうなるんだろう。ワンマン社長がいなくなって潰れちゃうかな。今回の事件は西武事件と非常に似てる気がする。西武鉄道は不祥事があって信用がなくなったっていってもお客さんは簡単に電車乗らないっていうことはできないじゃん。でもライブドアのお客さんは同業他社に簡単に乗り換えられる。つまりお客さんがいなくなって今期、来期あたりは大赤字確実。下手したら倒産ってこともありうる。金の亡者の成れの果てですな。金で会社は買えても、信頼は買えない、ということを勉強させられた一週間でした。

でも羨ましい

巨人展望サンクス。私は李を外野で起用すると思っていたけど、新助っ人ジョー
・ディロン内野手の年俸は6千万やし、李の方が優先的に一塁で起用されそうや
な。でも、巨人の補強っぷりはワクワクさせてくれてホンマ羨ましい。私は今の
ところ、セは巨人、中日、横浜の順になると予想しております。ベイは最低去年
以上勝つこと。これ以上のサプライズになると嬉しいなあ(*^_^*)

原チルドレン

李は1塁でつかうと思う。今期の打順を予想してみました。
1.小坂(二)
2.清水(左)
3.高橋(右)
4.小久保(三)
5.李(一)
6.二岡(遊)
7.阿部(捕)
8.矢野、亀井、鈴木(中)
9.投手
打線は完璧です。ポイントはつなぐということ。野手全員で点を取りに行こう、という意識が大事。これができれば問題ないわ。問題は投手やな。今期は投手の頑張り次第で優勝が狙えるかもしれんね。辻内、野間口、内海、西村等、若手の台頭に期待。

 | HOME |  »

ブロとも申請フォーム

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

